こんにちは、さいとうです。

 

無事神戸から帰還しました。

北野の準備は若干遅れ気味…汗

予想以上に細かい備品の置き場所が無い…

やるしかありません!残り一日、全力で進めましょう!!

 

さてほぼ徹夜明けの今日ですが

テンションはアゲアゲ♪

それは

今朝のリエールスタッフとの大激論があったから!

有意義でした。

 

来年営業できるか判らない厳しい状況のなか、

最終的には皆、最後まで頑張ると言ってくれました!

 

何より、

スタッフから発せられる言葉の裏にはお店への愛情があふれてました。

結局自分と同じ思い。

それが一番の救いでした!

が、

逆にますます申し訳ない気持ちにもなるんです。

 

会社経営はほんとに難しい…

特に人を使うこと。

 

優秀でない人を使うのも難しいですが、

もっと難しいのが優秀な人を使うことです。

 

そんな人たちほどお店を愛してます。

だからゆえ、

自分で何とかしたいという気持ちも人一倍強いんですね。

ひたすらにお客様を増やしたい!

 

とてもいいことですし、先ずはありがたい気持ちになります。

 

ただ、

何とかしたいの「何」の中には残念ながら「経営」という視点はありません。

 

当然です、

スタッフには経営の経験が無いわけですから。

経験の無いことを踏まえて行動出来る人なんてそもそもいません。

つまり、デキるスタッフがお店のために自ら考え行動しようとしてることは、その立場から見れば決して間違いではないと言うことなんですね(過去の自分がそうだったように)。

 

経営者と言う立場でいろんな失敗を経験してきた今

 

間違いでないことを(経営と言う視点で)否定せざるを得ない。

お店のために頑張ってることをその人が判らない(経営と言う)視点で否定せざるを得ない。

 

さらに言うなら否定するだけでなく(未経験のことを)言葉で理解し、実行してもらう必要があるわけです。

これが優秀な人を使う最強に難しいところなんです。

 

「ケンカして理解し合え」

 

みたいなもんです。

永遠の課題なのかもしれません。汗

 

 

それにしても今日の会議は白熱しました!

今までの経験の中でも無かったくらい。

自分にとっては厳しいものであったことは間違いありませんが、

そんな熱い会議ができるスタッフって、ある意味貴重ですよね!

それが一番テンションがあがった理由かもしれません。

 

特に一番うるさいスタッフ(笑)

まさに先に書いたようなスタッフです。

 

お店への熱意は間違いなくNO,1!

お客様対応も間違いなくNO,1(このまえ本人にも言ってます)!

 

若干の問題点(これもちょっと前に言ってます)はさておいて、

実際今まで自分を一番助けてくれてたことは間違いありません(これは言ってません)。

そしてい何より、一人の人間として尊敬できるところがたくさんあります(追記)!

 

このスタッフが「経営」と「マーケティング」の本質を理解し手法を身に付けたとき、

間違いなく自分より優秀な経営者になると思います。

または、

自分の経験上の経営手法を信じてもらえることさえ出来れば、自分の右腕として安心してお店を任すこともできます。

 

あー難しい。

あー悩ましい。

 

それ以外にも

黒字になるなら「時給が下がっても良い」といってくれたスタッフもいました。

なかなかそれを言ってもらえる経営者は少ないと思います。

ありがたいです(涙)。

 

でも、それはスタッフから言うことではなく経営者からお願いすること。

そもそもそれで経営が厳しいわけではありませんし。

もし時給を数十円下げて経営が続けられるのであれば、その時はもちろん頭を下げてお願いします。

だから今は気持ちだけもらっときます。

 

あー悩ましい。

あー難しい。

 

てなわけで自分は北野を無事スタートさせた後、

ベルクラインを店長、副店長、二人のチーフのリーダーシップに託し、

リエールが来年も営業できることに全力を尽くしたいと思います。

先ずは止血(赤字の解消)法を考えるところから始めます!

 

あー難しい。

 

じゃあまたね!