こんにちは、さいとうです。

今日も無事目標達成。
ありがとうございました。

ただし、
今後の事業展開を考えると
まだまだ問題は山積・・・汗

スタッフの教育。
近鉄百貨店の催事準備。
新店の事業計画と資金繰り。
などなど・・・

っと、その前に6月のメニュー変更も結構な作業量があります。

本来はひとつひとつ順番に片付けていくのがいいんでしょうが、
そんな悠長なことをしていると新店舗オープンがいつになるかわかりません!
え?
「無理したらあかん」
って?
大丈夫!
去年のほうがよっぽど苦しかったし無理もしてましたから!
ほんま自分で言うのもなんですが、なかなか強いですよ、僕。
心配するとしたら自分のことよりもスタッフがついてこれるか?ってことになります。
それが全て。
甘い顔しててもついてこれない人間もたくさんいますので・・・。
そういう意味で今はフィフティフィフティですかね。

特に新店舗は、今後を占う大きな事業展開になります。
中心になって進めてもらうスタッフにはそれ相応の能力が不可欠。
甘い顔(妥協)など絶対に出来ない。
少なくとも今の店舗を自分(オーナー)の代わりに切り盛りできるくらいでないと新店舗は半年も持たないでしょう。
経営が半年持たないということは、責任者はその間ず〜っと自分(オーナー)から経営改善をきつく求め続けられます。
それに耐えられたとしても!半年で閉店。
もし耐えられなかったらもっと早くつぶれます。

だからもしオープンにこぎつけても、そういうことも想定しながらスタッフの入れ替えを含む「最後の一手」を経営者としては考えておく必要があるんです。
それを使わなくてすんだとき初めて成功と言えるわけです。

てなわけで、
これからやるべきことをすべて同時に進めるためにどうするか?
先ずは岩出のお店の全体的なオペレーションを見直し、経営の安定を確固たるものにすること。
そして意識改革。
多店舗化の成否なんて、社長の能力なんかではなく結局はスタッフ個々のレベル次第!
なかでも仕事に対する意識の向上が一番大切だと思うわけです。
それをサポートする第一歩として、オペレーションの見直で徹底的に無駄な作業を排除したいと思います。
無駄な作業をダラダラやらせることが意識低下の最大の要因ですので。
その上で自分の仕事に誇りをもって、いくら忙しくても周りには決して嫌な態度や言動をしない、そんな人間になってもらいたい。
それが最終的にその人の生きがいになると思いますし、当然周りからも尊敬されるでしょう。
逆にそれが出来ない人には、去ってもらっても仕方が無いと思います・・・。


てなてなわけで!
今から6月の新ワッフルメニュー作りです。
明日は朝一で1時間ほどの用事が入ってますし、その後は仕込みを入れると日曜までフルシフトイン。
今日は久しぶりに徹夜になりそうです・・・汗。
ま、もう慣れっこですけど!

新メニューの内容は、お待ちかねの「フルーツワッフル」の登場〜♪



きまぐれワッフルシリーズで大好評の「クリームチーズワッフル」もレギュラー化します♪
お楽しみに!