こんにちは、さいとうです。

今日はランチメニューリニューアルの初日。
たくさんのお客様にご来店いただきました。
誠に感謝です。
お客様によってご満足度は変わると思いますが、
これからも出来るだけ多くのお客様にご満足いただけるよう
改善を重ねていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そして想定以上のお客様で
スタッフたちは大変だったと思います。
みなさん残業をしていただいたようで
ほんとうにご苦労様でした。

これから、お客様数の推移を把握し
無理の無いスタッフ配置を実現していくつもりですので
特に慣れない間は大変だと思いますがぜひ頑張っていただきたいと思います。

お願いしたいことは
正確な現状把握をしたいので、
現在決められた手順等は納得いかないこともあろうかと思いますが、
順守していただきたいと思います。
それが今後の改善(スタッフの負担の少ないような)につながります。
決して問題点を放置しませんので!


さて
今日は待ちに待ったパートさんとの意見交換会。
前向きな意見も多く、非常に有意義でした。

昨日も書きましたが、
当社の今後の課題はズバリ労務改革!
最も重要で難しい課題だと認識しています。
その前にパートの方とのコミュニケーションをとれたことは大変良かったです。

労務改革のポイントは何といっても、
役職社員、役職パート、一般社員、一般パートのバランスをとること。
それぞれ価値観や働く目的(つまり会社に期待すること)も違えば
会社がそれぞれに期待することも違います。

つまり会社としてはそれぞれ4つの立場に対する対応と
個々人の価値観にいちじるしく反しない対応とのバランスです。

先ずは
それぞれの立場の皆さんが出来るだけ長く働ける環境づくりを目指そうと思います。
自戒をこめて言い換えると「スタッフがすぐに辞めない会社」…
去年までの会社の苦境と現在のスタッフの負担増は
まさに今までそれが出来なかった現れに他なりません(反省)。

簡単なことでは無いことは容易に想像がつきますし
もしかすると今までの会社としての考え方を180度変えなければならないかもしれません。
それくらいの強い決意で労務改革(職場環境の改革)に取り組む決意です。

幸いにして現在、
資金調達による財務状況の改善に加え、売上も大幅に改善しています。
去年はお金が無く出来なかったことも今なら出来ます。
いや、
今しか出来ない!
と思いますので必ず実現します。

もちろん
納得出来ないスタッフもいるかもしれませんので
会社としては個々人の価値観に合う働き方を出来る限りたくさん用意したいと思います。
スタッフの価値観で働き方を選べるようにすることが理想。
もちろんそれぞれに100%納得できる選択肢を用意するのは不可能ですので
少なくとも「しゃーないな、頑張るわ」と言ってもらえるよう努力します。

とりあえず、
スタッフを増員したいと思います。
面接は随時受け付けいたしておりますのでぜひ!

今日もありがとうございました。